1歳6か月
haru、いつの間にやら1歳半を迎えましたー。

110616a.jpg

今日はちょうど1歳半健診に行ってきたのだけど、虫歯もなく、成長・発達に関しても特に問題なし。
ただねー、身長&体重を久しぶりにちゃんと測ったのだけど、体重まだ9㎏を超えてなかった!びっくり。
そりゃね、4か月の時には体重は要観察になるくらい発育曲線ギリギリだったのだけど、そこから盛り返し、断乳以降は毎日よく食べるし、ぷくぷくしてきたかなーと思ってたのに、まだ8㎏台とは・・・。
ま、8.95㎏でほぼ9kgだけどね。
身長は79.5㎝でこちらはほぼ80㎝。
体重は発育曲線下の方、身長はほぼ真ん中って感じか。

110616b.jpg

それからもう1つ、ずっと気になってた事があって、それは、ぼーっとした時やギャン泣きした時など、フトした時によく目が『イッちゃって』ること。
普通にしてる時、相手の顔を見る時や何かを目で追うとき、テレビを見る時などはちゃんとしてるのだけど、いわゆるボーっとした時によくガチャ目になっていて、もしかして間欠性外斜視ってやつじゃないのかなーとちょっと心配していたのだ。
それについても健診で聞いてみた所、まぁ通常の眼位に問題はないので、今すぐ眼科へ行く必要もないでしょうと。
斜視かどうかはまだ判断できる年齢でもなく、もし仮にそうだとしても、治療にはめがねなど必要で、今の年齢だとすぐに外しちゃって無理だから、3歳児健診の時にでも再チェックしてみましょうと。
ま、そうだよね。
今後は、これより頻度があがったり酷くなったりしないかどうか、様子をみてみるかね。

110616c.jpg
兄妹仲良く遊ぶ貴重なショット

言葉も順調に増えていて、会話がなかなか面白くなってきた。
まだまだ大半は意味不明なので、時々意思疎通ができなくてキレられるのは相変わらず。
それに、最近は気に食わないと床に突っ伏したり反り返ったりして抗議する事が増えてきたなー。
そんな時「いやぃいやぃいやぃ・・・」と言っていて、これってイヤイヤ期の始まり?
まだまだ気分転換も可能なので、そんなに大変じゃないけど、これがだんだん気をそらせなくなってきたらと考えると・・・恐ろしい。

自分で食べたい、自分で靴を履きたい、自分で靴を履きたい、自分でパンツを履きたい・・・何でも自分でやりたいお年頃。
でもやりたい自分とできない自分の狭間でムキーッとなる事もしばしば。
面倒な時期だけど、成長の証だもんね。

110616d.jpg
赤ずきん(?)参上!

早いもので、もう1歳も折り返し。
気づくと写真やビデオの数が減っている2人目(笑)
しっかり記録&記憶しておかなければ!!



haru1歳5か月の記録。

・前転もどきができる
・好きな食べ物ベスト3は、ちー(チーズ)、ぶー(ぶどう)、ばー(バナナ)

・増えた言葉
なっとぅ(納豆)、にー(肉)、ちょーん(コーン)、よーよ(ヨーグルト)、ぱぁぱぁー(パラパラ=ふりかけ)、っぱっ(すっぱい)、ぁわぁわ(アワアワ=せっけん)、どーじょ(どうぞ)、にーちゃ(2チャン(NHK))、ぽっぽ(ハト)、ちょーちょ(ちょうちょ)・・・などなど

・絵本を読んだりお絵かきしてる時になにやら独り言を言っている
・○らしきものを描いたり、自分の手を型取ろうとしたりする
・積み木を重ねたり、並べたりするのが上手に
・ミッフィー人形がさらにお気に入りに。寝る時もTV見る時も必ず一緒、朝は手に持って起きてくる

・トイレでのウンチの成功率はほぼ0に・・・。事後報告はあり。
・仕上げ磨き嫌いだが、「はみがきじょうずかな」の歌を歌うと口を開けてくれる




メインサイト「Ringoic Home」で、アルバムをアップしました。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード